最近、イベントなどで展示されているルノーのF1ショーカー。

2016年のカラーリングは纏っているものの、どう見ても昔の車体。

一体、これは元々どんなマシンだったのか。

昔のマシンと比較していろいろ調査。

ボディワークやサスペンション、ステアリング、カウルの分割線、空力パーツの跡、
排気管の位置と角度、ディフューザーの形状など。

その結果、2006年型のルノーR26だということが判明。

これはR26に付いていた様々な空力パーツを取り去り、ウイングなどを変えて塗り直したマシン。

ルノーR26といえば、アロンソが2連覇を達成した時のマシン。

マイルドセブンブルーとルノーイエローのすごくカッコよかったF1カー。

どうせなら当時のモデルのまま展示してくれた方がはるかに嬉しかったんだけど。

4枚目の写真は2006年の日本GPの時に撮影したルノーR26。

ホントにいいマシンだったなぁ。


170514_1

170514_2

170514_3

170514_4