2016年1月10日

今年はテレビでF1が見られるのか、これを書いている今の時点ではわかりません。

フジテレビはFOMとの契約を更新しなかったという話をネット上で見ました。
事実フジテレビNEXTの1月の放送予定にF1関連番組が1つもありません。
(例年はオフシーズン中もF1関連の番組を放送していました。)

 2016年は日本を含むアジアのF1放映権をFOXスポーツ・アジアが獲得したらしいのですが。
具体的に日本での放送に関するアナウンスは今のところ見当たりません。

毎年、当たり前にあると思っていたF1中継。

世界的なF1人気の低下は散々聞かれる話ですが、こんな身近なところにまで迫っていたとは。

海外の中継をネット配信で見るという手もありますが、もちろん日本語の実況・解説はないわけで。

英語が堪能ではない私のような者にはハードルが高いのです。

放映権は億単位のお金が絡む話なので、一般視聴者たる私はただ放送してくれることを祈るばかりです。


(追記)

1月17日、 autosportの取材に対して、フジテレビがコメント。

「現在交渉中です。まもなく、放送に関して何らかお知らせできると思います」

少なくとも交渉しているということは、放送したいという意思はあるということで少し安心。

あとは交渉がうまくまとまってくれるとよいのですが。

吉報を待っています。


(追記)

2月9日、フジテレビが放映権獲得を正式に発表しました。

放送枠の縮小等もなく、例年通りCSで全戦全セッション生中継ということです。

(CS以外での放送に関しては現在のところ不明です。)

大丈夫だろうという思いと、もしかしたら見られなくなるかもしれないという気持ちで揺れていたこの数カ月。

これでひとまず安心ということで。

ただ、「2016年シーズンの放映権」ということなので、また来年も同じ緊張感を味わうことになるかもしれません。

F1人気、放映権料の問題など、今年のうちに少しでも改善の兆しが見られるといいのですが。


フジテレビ、2016年F1中継に関してコメント (autosport) 
 
フジテレビ、今季F1全戦を完全生中継すると発表 (autosport)