ホンダコレクションホールの企画展。
日本にF1ブームが巻き起こった1990年前後のレーシングカーが集められていました。
当時はハイテクと言っていても、今から見ればアナログだった時代。
V8、V10、V12エンジンが混在していても、どれでも勝てるチャンスがあった時代。
様々なデザインのマシンが登場し、ドライバーの差も如実に出るのが当たり前だった。
四半世紀が経ち、マシンだけでなく戦略まであらゆるデータが収集、分析されるようになった現在。
同じ規定のエンジンを使い、デザインも制限されてマシンの差は少なくなるはずなのに、勝てるチームは一握り。
マシンの信頼性は格段に向上し、突然のトラブルリタイヤというドラマも滅多に見られなくなった。
技術の進化が逆にレースを退屈なものにしてしまうのは、モータースポーツの難しいところだなとしみじみ思う。
【フォトギャラリー】 マクラーレン・ホンダMP4/5Bの写真はこちら
【フォトギャラリー】 ティレル・ホンダ020の写真はこちら
【フォトギャラリー】 ローラ・無限T94/50の写真はこちら
日本にF1ブームが巻き起こった1990年前後のレーシングカーが集められていました。
当時はハイテクと言っていても、今から見ればアナログだった時代。
V8、V10、V12エンジンが混在していても、どれでも勝てるチャンスがあった時代。
様々なデザインのマシンが登場し、ドライバーの差も如実に出るのが当たり前だった。
四半世紀が経ち、マシンだけでなく戦略まであらゆるデータが収集、分析されるようになった現在。
同じ規定のエンジンを使い、デザインも制限されてマシンの差は少なくなるはずなのに、勝てるチームは一握り。
マシンの信頼性は格段に向上し、突然のトラブルリタイヤというドラマも滅多に見られなくなった。
技術の進化が逆にレースを退屈なものにしてしまうのは、モータースポーツの難しいところだなとしみじみ思う。
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